PS2|ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のレビュー(評価、口コミ)
ロールプレイングゲーム
【PS2】ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
発売日:2004/11/27
キャラクターをアニメ風に表現する「トゥーンシェーディング」を採用。キャラクター、フィールド、町、そして段ジョン、すべてを3Dで表現戦闘に新しい戦略性をもたらす「テンションシステム」を搭載。ためるコマンドでテンションを上げれば、あらゆる攻撃の威力が倍増する。
7ンスさんのコメント|投稿:2007/06/27
久しぶりのドラクエということでとりあえず電源を付けたらオ-プニングから序曲の音質の高さにたまげた。そして動かすのが楽しいくらい生き生きとした世界にとてもハマった。ただドラクエは戦闘を変えると批判されあまり進化できないのだからアクション要素のあるミニゲ-ムがほしかった。
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上
モーウルースさんのコメント|投稿:2007/06/24
売れたゲ-ム=面白いゲ-ム…じゃないんですよね。ヒット曲だって必ずしもいい曲とは限らないし。コウダク…とかキャラだけじゃん!コブク…とか実はいいのストリングスだけじゃん!歌が下手すぎるオレンジレン…とか。日本人が大好きな、みんなやってるから私も…的なゲ-ムです。
・プレイ時間:30-40時間
・プレイ時間:30-40時間
モリー‥‥さんのコメント|投稿:2007/06/15
いい意味で相変わらずのマンネリ感。ただ、3Dに慣れてない前半にスカモンのイベントやりそこなって、終盤になって気づいて愕然とした。今作の新システムだったのに…
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上
暑馬さんのコメント|投稿:2007/06/05
普通に良かったですよ。多少ガッカリした点もありましたが、それは、まあ、期待しすぎただけだし自由度が低いのと、キャラ押し着せるならもうチョイ魅力的にして欲しいな
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上
ぽーさんのコメント|投稿:2007/06/01
4以来?久々にやったドラクエ。が、え ̄こんなもん?って感じで、その他RPGに完全におくれをとってる。RPGでは単調になる戦闘に飽きさせないシステムは必須なのにテンションくらいしか思いつかなかったのか。しかも使うの面倒臭いし使いづらい。ドラクエらしさは幸いにも残ってるのだがマジで完全に時代に取り残されたRPGって感じ。この間々だと次回作が出ても中古買う。
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
シェフチャンコさんのコメント|投稿:2007/05/31
僕はピュア(笑)ですから素直におもしろかった。やりこみが少なかったのが唯一の不満かな。それ以外は最高!はぐメタもよく出る(笑)
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上
影丸さんのコメント|投稿:2007/05/30
テンションシステムはいらないし錬金釜は使いにくすぎる、スキルの成長も極端で、店売りの武具が少なくよくない。スト-リ-も一方的だし、もっと考えて作れば良作になれたろうに・・・
・プレイ時間:30-40時間
・プレイ時間:30-40時間
クロスオーバーさんのコメント|投稿:2007/05/25
暇つぶしで始めたら、30分以内には完全にはまってたゲ-ム。移動や戦闘がアニメを見ているかのようなリアルな画面。絵が可愛らしいけど絵本の世界にいるみたいで感動した。錬金釜は材料を金欠で売ったり、合体したやつをばらせなかったりするので初回プレイから使いこなすのは難しい。ロ-プレの中では一番良かったと思う。
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上
ビョン!さんのコメント|投稿:2007/05/18
正直に言うと錬金釜はちょっと目新しいだけで全然面白くもなんともなくていまいちだった、でも他に致命的な欠点があるわけでもないし懐かしい曲で感動もできたから☆4付けちゃうよ
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上
ゆかりさんのコメント|投稿:2007/05/05
面白いゲ-ムだった。でも主人公の棒立ちシ-ンが多すぎ!3D&あの頭身で棒立ちをやられるのは、かなり違和感がある。DQもそろそろ他のゲ-ムみたいに主人公も喋らせろ!とまでは思わないけど、もっと主人公の動きを多く、自然にしてほしかった。
・プレイ時間:50時間以上
・プレイ時間:50時間以上