PS2|12RIVEN -the Ψcliminal of integral-のレビュー(評価、口コミ)
アドベンチャーゲーム
【PS2】12RIVEN -the Ψcliminal of integral-
発売日:2008/03/13
2002年に発売され好評を博した「Ever17」累計販売本数が10万本を越える原動力となったのが「メタフィクション」と呼ばれる、「プレイヤーが登場人物として物語世界に介入する」という仕掛けです。今作もこの仕掛けにこだわり、新しい切り口で提供します。
なんとなくさんのコメント|投稿:2008/03/24
話の展開は相変わらず面白かったです。いい意味でこのシリ-ズに拘ってない感じで良かった。まあ、説明的なのは相変わらずなんだけどね。あとは、最初の10時間があんまり面白くなかったのが欠点かな。でもまあ、充分面白いと思います。
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
klwrt5683865389さんのコメント|投稿:2008/03/23
どれをとっても低レベル。まあすでに滅亡したKIDの残党が中国人、韓国人にこびて作っただけの事はある。話は短い上に内容も薄い。もうこのブランドはだめだから廃止しても問題ないんじゃない?
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
kanさんのコメント|投稿:2008/03/21
所々良い個所はあるものの、全体的にイマイチな感が拭えない。イベント絵やSEの安っぽさ、演出等。一般の人はまず話題に上げない難解なネタをごく普通の会話に盛り込んでいること、ギャグのセンスが痛々しすぎること、読んでいて苦痛なことが多々ありました。終盤、謎が明らかになるにつれて面白くはなりましたが、やっていることが回りくどすぎて、じっくり読んで理解しようという気になれません。
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
四季さんのコメント|投稿:2008/03/20
スト-リ-・音楽はさすがといったところ。グラフィックは正直微妙。だけどこのシリ-ズの作品をグラ目当てで買う人なんていないだろうし問題ではないと思う。内容はとても濃いが、短い。自分としてはもっと長くしてもらいたかった。全体的に満足。次回作…作って欲しい!!
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
TATさんのコメント|投稿:2008/03/18
そこそこに楽しめる内容だった。決して駄作ではないがE17にはかなり劣ると思う。あとCGがいまいちで残念だった。
・プレイ時間:10-20時間
・プレイ時間:10-20時間
MNEさんのコメント|投稿:2008/03/18
正直な感想としてはR11やN7よりは上、E17よりは随分下といった所。システムはいつものキッド式。音楽は幾つか耳に残る良い物もあり。SEは銃撃音が軽過ぎと感じた。グラはバストショットはいいのだがイベント絵が酷過ぎた。スタッフロ-ルを見れば第三国人の名前がずらずら。資金繰りが大変だったんだろう。シナリオはいつもの電波薄め。相変わらず終盤の種明かしは見応えあり。やって損はない。E17レベルを期待しなければ十分良作。
・プレイ時間:10-20時間
・プレイ時間:10-20時間
へいほーさんのコメント|投稿:2008/03/17
中々に面白かった。も少し長い方が嬉しかったのですが久々のメタフィクションは面白かった。これからもこのシリ-ズには期待したい。
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
はぁさんのコメント|投稿:2008/03/17
とにかく平凡。当然E17とは比べようもない。特にグラはどうなってるんだ?クレジットに中韓の名前があるが…さすが何やってもレベル低い人種だな。こいつらを雇わなければ今ほどグラは叩かれなかったはず。
・プレイ時間:10-20時間
・プレイ時間:10-20時間
ささきさんのコメント|投稿:2008/03/17
阿保さんのBGWは良く、CGや立ち絵に関してもアドベンチャ-として平均点以上の出来でした。物語は謎が徐々に明らかになりトゥル-エンドですべてを回収するので流石打越さんの作品だなぁと思いました
・プレイ時間:20-30時間
・プレイ時間:20-30時間
ファントムさんのコメント|投稿:2008/03/16
今は無きKIDから開発が引き継がれた、シリ-ズ最新作。メタフィクションとしての出来は素晴らしく、難解な設定とそれを上手に解説する手際は鮮やか。流石は打越氏と言った所か。ただ、もう少し長くても良かったと思う。ラストで一応の事件の解決はしたものの、消化不良な感じは抜けない(これは仕方ないのかもしれなけれど)全体的にプレイして思うのは、やはりever17を越えるのは難しい様子だと言う事
・プレイ時間:10-20時間
・プレイ時間:10-20時間